6月20日のはたけー!

こんにちは、はたけ係まるのです!
昨日20日の報告をします(^-^)/

畑に行って、第一印象。

トマト、背のびた!
ネットにぐるぐる巻きにされてます←

畑ではまず、ニンニクを収穫しました(´∀`)

根っこと葉っぱを切り落として、もって帰りました!!

ナスも収穫!つやっつやしてますね


それからそれから、イチゴを収穫!

二個だけの収穫でしたが、おいしそうなイチゴがとれました!

あとバジルも採りましたね♪

うまく葉っぱをとってやると、そこから新しい葉が生えてくるとのこと。くりかえし収穫できるわけです!!

野菜の生育状況については…

見てください、このトマト達!
すくすく育っています。

ブログで触れておきたいものがもうひとつありまして…
「コンポスト」です。↓

畑に設置しました。
草などを入れていき、コンポスト内に肥料となるものを作ります。

使い方は、
?雑草などを入れる

?土を草の上に被せる

です。

なるべくコンポストには水を入れないこと!というのが注意点。

今回も、内容盛りだくさん、充実した畑でした!

みなさま、お疲れ様でした!
| 2016.06.21 Tuesday 21:57| | comments(0) |

6月15日のはたけ!

こんにちは、畑係リーダーの高橋です!

雨が続き思うように作業できず久しぶりの畑の様子は?


枝豆が順調です、今日はカメムシ駆除をしました。


先日収穫したナス、みずみずしくて美味しかったです、、まだまだ収穫できそう!


イチゴはも一回収穫できそうです、ランナー取りと整枝をしました。


多くの一年生に手伝ってもらい捗りました、トマトがカラスに食べられるのでネットをかけて様子見です。


最後に集合写真!

| 2016.06.15 Wednesday 16:46| - | comments(0) |

6月7日のはたけ!!!

こんにちは、はたけ係まるのです(^-^)/
月曜畑の報告しますっ!

見てください、夏野菜ぐんぐん育ってますよ!


なすは花つけてます


ミニトマトは鈴なりです。

アイコ、という品種だそうで形が特長的ですね♪
ある1女ちゃんはかつて、アイコがお弁当のおかずに入ってたことがあるそう。
わたしも食べてみたいです(  ̄▽ ̄)

と夏野菜がこんな↓感じで元気ですが…

ということは、同時に雑草の季節であり…

この子(草刈り機)の出番です!

畑ぜんたいを刈ってくれました!


他には収穫もしました!

まずじゃがいもですね、
こんな形のもいましたよ、かわいらしい!


ルッコラもたくさんたくさんたーくさん、収穫しましたね!



畑もそーんなこーんなで終了です。


来てくださったみなさま、ありがとうございました!!
いま、畑はじゃがいも、トマト、ミニトマト、ナス、オクラ、ルッコラ、かぶ、ソラマメ、ニンニク、いちご、ゴーヤ、ハーブ…(もっとある気がする…)
沢山育てています!

のでね、ぜひぜひ、またいらしてくださいね(*´∀`*)

| 2016.06.08 Wednesday 00:00| | comments(0) |

6月1日のはたけ

こんにちは、畑リーダーの高橋です。

泥んこバレーも早慶戦も終わり、久しぶりの畑の様子は……??


初畑で蒔いたエダマメの調子もいいです。 ナスの状態も悪くないです、


プチトマトも楽しみですね、基本的な作業は整枝と脇芽かきです。


お客さん


ルッコラは僕が食べても追いつかないレベルで増えていきます 笑
皆さんも食べに来てくださいm(_ _)m


虫にやられ少し枯れかけていたジャガイモがあったので防除も兼ねて収穫してみました、小イモが少し多めですが序盤に苦労した割には悪くない量でした、、


いただきまーす!!

最後に集合写真、永田さんが来て下さいました!


| 2016.06.03 Friday 17:42| - | comments(0) |

ピクニックビストロ?


こんにちは!
ビストロ係の人見です。

今日は5月のカフェビストロの日ですね!前回のピクニックビストロの復習をしましょう\(^^)/
(更新が遅くなっただけです、すみません?)

4月30日、心配していたのがばからしくなるくらいのいいお天気でした??
揃ったら雨女、と自称しているふたりがいたので少し不安でしたが…笑

畑や那須でなくビストロなのに、なぜ天気を心配していたのかというと!今回は!
「お弁当を作って、ピクニックへ行こう!」というビストロだったからです!

おにぎりやサンドイッチ、おかず、デザートを作る様子







あたふたしてしまい、写真をあまり撮れませんでした(;_;)
今日はたくさん撮ろうと思います!(料理からの逃げとも言えます。)

完成したお弁当がこちら



バナナのパウンドケーキ


お弁当が完成したあとはお花見をした公園に移動してピクニックへ







1年生がたくさん、そして先輩方も来てくださり、とても楽しかったです(^○^)

どうしたらビストロ参加者が増えるかなと係で話し合いながら企画しているので、
定員いっぱいまで(時には遠慮していただくほど…)みなさんが来てくださり嬉しい限りです!!

今日のカフェビストロも楽しみです!?





| 2016.05.23 Monday 08:13| ビストロ | comments(0) |

 はたけブログTOP 次のページ>>

CALENDAR

<< June 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

CATEGORIES

ARCHIVES

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENT

モバイル

qrcode

LINKS